Home > ビギナークラス

2012.02.01

ビギナークラス限定講座 「ボツ写真をかっこいい写真に変えるためのワークショップ」開催しました!

撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている、
思うように撮れていない、こんな風に撮りたいんだけどなぁ。
といった、悩みを持たれているビギナークラス受講者の方を対象に、
「ボツ写真をかっこいい写真に変える為のワークショップ」を開催しました!

今回参加された方も、
最近、人を撮り始めたけれど、思う様に撮れないんです!という方や、
ガーリーな写真が撮りたいけど、写真が男っぽいと言われるんです…など、
みなさん様々な悩みを持たれていました。

まずは、どんな写真が撮りたくて、だけど、なぜ写真がボツ写真になったのか。
その理由をひとりひとり、じっくり聞いていき、
かっこいい写真に変わるポイントを先生がレクチャーしていきます。

●こんな雰囲気で撮りたくて、撮ったんだけど、思ったように撮れなかった、
 というAさん。

~「撮りたかった」のイメージをもっと具体的に考えてみましょう!~
言葉に言い換えてみると、どうなるでしょう?
イメージしやすくなりますね^^

●人の写真がすごくよく見えて、自分と比較してしまうなど、
 自分の写真って、これでいいのかな?という悩みを抱えているBさん。

~ボツだと思った基準を変えてみましょう!~
自分自身も気づいていなかったあなたの写真の特徴を、この場で発見します。
あなたがボツだと思っていた写真、
実はそれがあなたオリジナルの視点だということも!

●撮影時にはすごくテンションが上がって、いい写真が撮れた!
 と思っていたのに、プリントして見たらつまらなく感じた。
 というCさん。

~画面を整理してみましょう!~
トリミングをして余分な部分を切り落とし、自分の見せたい部分に目がいくように
すると、人にも、自分にも伝えたかったことがわかる写真に、変身です!

他にも、いい写真を早く見分ける3つのポイント!の伝授や、
あなたの写真、ここを伸ばしてみましょう!
と個性が引き出されていく場面があったりと、
今回もみなさんの中でたくさんの発見や気づきがあったようです。

=====【参加者の声】==========================

・違うクラスの方の写真を見ることがとても刺激を受けました
 OK写真・NG写真の自分の理由をきちんと考えて
 撮りたいイメージをしっかりと描くこと頑張ります!

・自分の中で全くのボツ写真がセレクトされてびっくりです。
 景色を見る視点を変えるいい勉強になりました。

・自分の向かっていく方向性が分かってきました。
 普段の自分のクラスと違う雰囲気、目線の付け方、
 ボツである意味も理解できました。

・人の写真を見て、自分も真似て撮っても、
 やはり自分は自分のオリジナルを伸ばしていこうと思いました。

======================================

失敗写真だと思っている写真をお持ちの方も、
撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている
そこのあなたも!

さぁ、良い写真を見逃さずセレクト♪
あなたのダイヤモンドを、発掘してみませんか!?

◆次回開講
【2月度】2012/2/11 (土) 10:30~12:30
【3月度】2012/3/ 3 (土) 10:30~12:30

お申込・日程はコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_ws/

2011.11.30

ビギナークラス第57期が開講しました!

『発見力を磨き、表現力を鍛える』 波止場写真教室、
先週日曜日(11/27)に第57期がスタートしました!

初めての場所で、初めてのメンバーとの顔合わせ・・・
皆さん、ちょっとドキドキしながらのスタートでしたが、
自己紹介タイムを経て、徐々に教室の空気も暖まってきます。

初回はオリエンテーションということで、自己紹介のあとは
写真を撮るということについてのお話し。
旅先での感動が、写真に撮ると伝わらないのはなぜ?
発見力を上げること、見え方を変えることで写真はぐんと
変わるんですよ~!
そんなお話しに皆さんすでになるほど~!

初回の授業の締めくくりはカメラの構え方。
一眼レフカメラを初めて手にする方は、おそるおそる
手にしたカメラ、どうやって構えたらいいの?スイッチは?
ファインダーを覗いて撮影するんだ!
新しい体験にドキドキ♪ わからないことは、講師が
丁寧に教えてくれます。

そして和やかにSTEP01は終了♪

でも、ここで終わらないのが波止場写真教室!毎授業終了後に、
交流会(皆さんが撮った写真の講評タイム)があります。

自由参加の時間になりますが、自分の写真をたくさんの人に
見てもらい講評を受けること、そして他の人の写真を見ることで
写真を見るチカラがつくんですね!それは勿論、撮るチカラにも
つながります。実はこの講評タイムが波止場写真教室の
醍醐味!写真が伸びる時間とも言われているんですね♪

カメラの使い方だけではない、また写真は撮っておしまい
ではない、そんな波止場写真教室の様子をレポートして
いきますね♪

2010.02.07

波止場写真教室【第16期】ビギナークラス~第7回 写真にしかない世界(夜景を撮る)~開催!!

本日、19:00より、波止場写真教室 第16期~第7回 写真にしかない世界(夜景を撮る)~開催しました!

なかなかむずかしい夜景撮影も、これでマスター出来ます!!

今日は長時間露光(スローシャッター)、露光間ズーム、スローシンクロ撮影にチャレンジ!スローシャッターを楽しむためには、三脚と雲台が必要なので、まずは、メリケン画廊にある色々な種類の三脚や雲台を実際に見ながら、使い方をチェック!

ここで、どの三脚が良いのか、どれを買ったらいいか分らない人のお悩みも解決!

そして、一通り説明が終ったら、教室の中で、撮影テスト!!

カメラの設定もバッチリして、実際に撮影に行きます。
神戸ハーバーランド・モザイクを背中に、撮影します!
人も夜景も両方を綺麗に撮るのには、コツが入ります!

それにしても、教室から、歩いて2分~3分くらいで、この夜景が見られるのは素敵だと思いませんか?そうなんです、波止場写真教室は神戸観光地のど真ん中にあるのです!

で、気になる神戸ポートタワーは・・・・・。悲しいことに、只今、工事で休業中!!
早く綺麗な姿に戻って、神戸の夜を照らしてほしいです。

そして、夜景撮影おなじみのオモシロ撮影!!
結構、楽しく撮れてしまいます!
初体験の人は相当感動します!

これが本日のみんさんの作品です!
人と夜景がバッチリ綺麗に撮れています。
中には面白いのや怖いのも!!

今回も楽しい夜景撮影になりました。
夜の撮り方が分ると、撮影の幅も広がり楽しみも増えますよ!

波止場写真教室【第18期】ビギナークラス~第2回 カメラ基本の「き」~開催!!

本日、16:00より、波止場写真教室 第18期~第2回 カメラ基本の「き」~開催しました!このカメラの基本を抑えると、撮影の失敗はなくなりますよ!

カメラ基本の「き」ということで、マイカメラで出来ることとカメラの設定を覚えました。
全くの初心者の方もいらっしゃいますが、ひとつひとつ確認して行くので大丈夫!
絞りやシャッタースピード、ISO感度の設定もチェック!

そして、今まで知らなかったマイカメラの機能もここで解決!!

みんなで何を撮影しているかというと、
『光でハートを描く』にチャレンジ!!
カメラの設定ひとつで、こんな遊びも出来ちゃいます!

さすが先生!きれいなハートです!
・・・どうやって描くかは、ぜひ、波止場写真教室で学んで下さい!

授業終了後の交流会です!
みなさんが撮られた写真を順番に先生に見てもらいます。
いろいろなアドバイスをもらったり、もっとこうしたら、面白くなるんじゃない?っていう
ヒントもいっぱいもらえるので、みなさん、たくさんの写真を持って来られます!

最初は人に写真を見てもらうのは、恥ずかしいと思うかもしれませんが、
この交流会で、写真を見てもらうことが、一番の写真上達の早道です!