Home > メリケン画廊

2011.09.30

『波止場写真教室 講師展』が始まりました!

写真を愛する3人の波止場写真教室 講師陣、
木下アツオ・クキモトノリコ・森星象

私たちは「撮ること」・「観ること」・「発表すること」について、
教室の中で大切なことを伝えてきました。
そんな私たちが、今回は自らの作品を通して写真について
語りかける、『波止場写真教室 講師展』が今日から始まりました。

コンパクトデジタルカメラでのスナップショットを得意とする
木下先生。Photraveler(旅人写真作家)を名乗る、
旅好き・写真好きのクッキー先生。写真をアートと捉え、
その普遍性を追い求める森先生。
今回はそれぞれが日頃から取り組んでいるテーマや
得意とする分野の作品展を通して、写真の面白さや可能性、
新たな楽しみ方を発見して頂ければと思います。

それぞれに個性豊かな3人の視点、表現する世界を
是非ゆっくりご覧下さい。
展示は10月16日(日)までです。

2011.02.18

ニコンD7000ワークショップがスタート!

ニコン注目の新型デジタル一眼レフカメラ、
D7000に触れ、体験するワークショップが今日からスタートしました!

初日の今日はお花の撮影を通してD7000の魅力に迫り、
最後はかわいいポストカードに仕上げます!

自己紹介から始まったワークショップは、和やかな雰囲気で始まりました♪
そしてまずはカメラの基本的な機能や、操作方法を学び・・・

D7000WSの様子

用意された鉢植えのチューリップを撮影。
講師からかわいく撮るポイントや、コツを教わりながら
みなさん様々なアングルから撮影をしています。
撮った画像をその場で、パソコンを使わずにカメラの中で
トリミングや画像処理といった編集ができてしまうのも
D7000の楽しい使い方のひとつ!

そして撮影した画像は、高級プリント用紙、ピクトリコの『セミグロスペーパー』、
『デザインペーパー』を選び、エプソンのプリンター PX5002で出力!
いつものプリントとの違いをそれぞれ確かめます。

出来あがった作品は、かわいくスタンプを押して仕上げ、作品講評タイムに。
同じ条件で撮影しているのに、一人ひとり全然違う視点で捉え、撮影し、
ユニークな作品が出来上がる、その面白さも体感!

そして最後はみんなで記念撮影!
D7000は、扱いやすい上に機能も充実していて、初めての
デジタル一眼レフの購入を考えている方や、買い替えを考えている方の
選択肢になりました!