Home > 2 月, 2010

2010.02.19

松浦 愛さんがデジタルフォト 3月号に誌面デビュー!!

デジタルフォト 3月号

●デジタルフォト 3月号

 

不安の行方』 松浦 愛

●『不安の行方』 松浦 愛

この度、波止場写真教室【第1期】アドバンスクラス 松浦 愛さんが
2月20日発売の写真雑誌 デジタルフォト 3月号にて、
『不安の行方』で誌面デビューしました。

6ページに渡り、掲載されていますので、ぜひ、ご覧下さい。

●松浦 愛 プロフィール

●松浦 愛 プロフィール

松浦さんは写真を始めて間もないが、波止場写真教室の写真を見る交流会で、
その人にしか撮れない写真として、木下アツオ先生が、
松浦さんのある写真を1枚ピックアップした所から、全ては始まりました!!

あなたも自分では気が付かない、光る原石を持っているかもしれない・・・。

■松浦 愛
http://matsu060ra.jugem.jp/

2010.02.07

波止場写真教室【第16期】ビギナークラス~第7回 写真にしかない世界(夜景を撮る)~開催!!

本日、19:00より、波止場写真教室 第16期~第7回 写真にしかない世界(夜景を撮る)~開催しました!

なかなかむずかしい夜景撮影も、これでマスター出来ます!!

今日は長時間露光(スローシャッター)、露光間ズーム、スローシンクロ撮影にチャレンジ!スローシャッターを楽しむためには、三脚と雲台が必要なので、まずは、メリケン画廊にある色々な種類の三脚や雲台を実際に見ながら、使い方をチェック!

ここで、どの三脚が良いのか、どれを買ったらいいか分らない人のお悩みも解決!

そして、一通り説明が終ったら、教室の中で、撮影テスト!!

カメラの設定もバッチリして、実際に撮影に行きます。
神戸ハーバーランド・モザイクを背中に、撮影します!
人も夜景も両方を綺麗に撮るのには、コツが入ります!

それにしても、教室から、歩いて2分~3分くらいで、この夜景が見られるのは素敵だと思いませんか?そうなんです、波止場写真教室は神戸観光地のど真ん中にあるのです!

で、気になる神戸ポートタワーは・・・・・。悲しいことに、只今、工事で休業中!!
早く綺麗な姿に戻って、神戸の夜を照らしてほしいです。

そして、夜景撮影おなじみのオモシロ撮影!!
結構、楽しく撮れてしまいます!
初体験の人は相当感動します!

これが本日のみんさんの作品です!
人と夜景がバッチリ綺麗に撮れています。
中には面白いのや怖いのも!!

今回も楽しい夜景撮影になりました。
夜の撮り方が分ると、撮影の幅も広がり楽しみも増えますよ!

波止場写真教室【第18期】ビギナークラス~第2回 カメラ基本の「き」~開催!!

本日、16:00より、波止場写真教室 第18期~第2回 カメラ基本の「き」~開催しました!このカメラの基本を抑えると、撮影の失敗はなくなりますよ!

カメラ基本の「き」ということで、マイカメラで出来ることとカメラの設定を覚えました。
全くの初心者の方もいらっしゃいますが、ひとつひとつ確認して行くので大丈夫!
絞りやシャッタースピード、ISO感度の設定もチェック!

そして、今まで知らなかったマイカメラの機能もここで解決!!

みんなで何を撮影しているかというと、
『光でハートを描く』にチャレンジ!!
カメラの設定ひとつで、こんな遊びも出来ちゃいます!

さすが先生!きれいなハートです!
・・・どうやって描くかは、ぜひ、波止場写真教室で学んで下さい!

授業終了後の交流会です!
みなさんが撮られた写真を順番に先生に見てもらいます。
いろいろなアドバイスをもらったり、もっとこうしたら、面白くなるんじゃない?っていう
ヒントもいっぱいもらえるので、みなさん、たくさんの写真を持って来られます!

最初は人に写真を見てもらうのは、恥ずかしいと思うかもしれませんが、
この交流会で、写真を見てもらうことが、一番の写真上達の早道です!

2010.02.04

Photoback LIFE~メリケン*カフェ menu Vol.1~

みなさん、自分の写真と言葉で本が作れる『Photoback』をご存知ですか?

下記の美味しそうなスウィーツが載っている『メリケン*カフェ menu Vol.1』は、昨年、メリケン画廊で開催されたP*P Collaboのイベントで、実際にカフェで販売していたものです♪

作ったのは、メリケン画廊のママフォト・スクールメンバーで、チーム カフェ*メリケンです!プロ顔負けの美味しさで、限定販売の100個がすぐに完売でした♪

ママフォト・スクールのメンバーなので、自分たちで作ったスウィーツを自分たちで撮影する!そして、『Photoback』さんのLIFEで本にしてしましました♪とても素敵でしょ♪

また、メリケン画廊では、この『Photoback』の作り方や写真の選び方ワークショップも定期的に開催しているので、あなたもチャレンジしてみて下さいね♪

メリケン*カフェはみなと町神戸 メリケン画廊にあるママフォト・プロデュースのカフェ♪ほっと一息、船の霧笛を聞きながら、のんびりとした時間をお過ごし下さい。
メリケン*カフェ menu Vol.1はさっこ・むぅ・くまごろう・まろでお届けします♪