2011.07.03

ニコンD700 2週間貸出しワークショップ まとめ講評会を開催しました

6月18日(土)・19日(日)の2日間に渡り、
波止場写真教室・ママフォトスクール受講者向けに行われた
「ワンランク上の一眼レフカメラ・二週間 貸出しワークショップ」
その成果を皆で発表しあう、「まとめ講評会」が
7月3日(日)に行われました。

皆さん、実際にニコンD700というセンサーサイズの大きなカメラ、
そしてより多くの光をとらえ、フレアやゴーストの発生を抑えて
センサーまで届けることのできるナノクリスタルコートの施された
高級レンズを使ってみて、撮れる写真の仕上がり具合に、
重さも忘れて撮影に没頭した方が多くいらっしゃったようです!
もう、返却するのが名残惜しくて・・・返却前にカメラとともに
記念撮影!(笑)

まとめ講評会では、2週間の成果を発表するため、
撮影した中から1枚をセレクトしてA4サイズにプリント、
講評を受けます。
どの1枚をプリントしようかな・・・

プリントができたら、机の上に並べて講評タイム!
作品に対するアドバイスはもとより、撮影秘話など
和気あいあいとした雰囲気の講評会となりました。

最後はまとめ講評会参加者で、作品とともに記念撮影!

今日、参加はできなかったけれど、今回の2週間貸出し
ワークショップに参加された方も、それぞれにこの高級
一眼レフカメラ ニコンD700の魅力を存分に味わわれた
ようです。

皆さん、波止場写真教室の授業の講評タイムにも是非
今回の作品をお持ち下さいね!

2011.06.20

ニコン D700~一眼レフカメラ・二週間 貸出しワークショップを開催しました!

6月18日(土)・19日(日)の二日間に渡り、
波止場写真教室・ママフォトスクール受講者向けに
「ワンランク上の一眼レフカメラ・二週間 貸出しワークショップ」を
開催しました!

ずらりと並んだ機材、ニコンD700ナノクリスタルコートの施された
高級レンズにみんなちょっと緊張の面持ちで始まったワークショップ。
今日1日、レクチャーと撮影&講評のワークショップ後、7月3日(日)まで
それぞれ約2週間、なんとカメラとレンズを借りて帰ることができるのです!

まずは木下先生より、カメラの特徴と使い方から教わります。

センサーサイズが大きいこと、またレンズには
より多くの光をとらえ、フレアやゴーストの発生を抑えて
センサーまで届けることのできるナノクリスタルコートによって
とても綺麗な画像が撮れることなどを、実際にカメラを
触りながら学んでいきます。

試しに手元を撮ってみた画像ですら、その解像度の良さに
思わず『きれい~!』との声が上がります。

使い方レクチャーのあとは、お昼休憩を挟んで外に撮影に出かけます!
ランチを取ったメリケンカフェでもパチリ・・・

ちょうど雨の合間、撮影に出かけます!

メリケン画廊のすぐ南はもう海。
遊覧船やハーバーランドの風景を、存分に撮影します。
撮っては確かめる、その画像の質に、みんなどんどん
テンションが上がります!

最後はメリケン画廊に戻って、A4サイズにプリントをしてから
講評タイム!

さすがは高画質なだけあって、A4サイズに伸ばすとその
良さがより一層実感できます。

これから2週間。皆さんどんな作品を撮られるのでしょうか。
7月3日(日)に行われる講評会が今から楽しみです!

2011.05.06

東京での木下先生ワークショップ・3回目の開催です!

波止場写真教室でも好評の、木下アツオ先生による
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』。

3月より、先生がディレクターを務める東京の72 Galleryを併設した、
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPY でもワークショップ
(オープンカレッジ)を開催、関東周辺、遠くは札幌からも(!)
たくさんの方が写真を持って参加されました!
4月21日に開催された時の様子をご紹介します。

机上をうめるぎっしりの写真!
みなさんとっても真剣!自分の写真だけでなく、人の写真を見ることも
勉強になる、意見交換できるなど、とても豊かな時間でした。
東京では、今月26日(木)に3回目が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY
OPEN COLLEGE
写真がもっと好きになる!

●催行日時&場所
第3回・ 2011 年5 月26日(木)19:00~21:00
@TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY 内
http://72gallery.jp/

●講師:木下アツオ

●詳細はこちら(T・I・Pサイトにリンクします)
http://tip-72gallery.jugem.jp/?eid=61

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

波止場写真教室での
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』も、
開催が決定次第随時お知らせします!

たくさん写真を撮って、そしてワークショップの際には
「ボツカット」も併せてお持ち下さいね!

2011.04.07

T.I.Pでも開催の木下先生による『写真を見る会』

3月も、たくさんの方が写真を持って参加された
波止場写真教室での『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』。

木下先生がディレクターを務める東京の72 Galleryを併設した、
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPY でも、先日開催され、
多くの方々から「木下先生のワークショップをレギュラー化して
ほしい!」といったお声を頂いています。

東京でのワークショップの様子が、T.I.Pブログでも紹介されて
いますのでちょっとご紹介を。

●3/25(金)開催【イベントレポート】
あなたの写真のいいところ、教えます。
写真がもっと好きになる!(木下アツオ先生)

そして、先日メールでもお知らせの通り、波止場写真教室では4月度の
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』を開催します。
すでにお申込みを頂いていますが、まだ若干のお席がありますので
ぜひ写真をもってご参加ください!
(お申込み方法は先日のお知らせメールをご覧下さい。)

みなさんのご参加をお待ちしています!

●4/16(土)13:00~14:30 開催
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』

講師: 木下アツオ 先生
内容: 自分では気付いていない『あなたの写真のココがいい!』に
ついてお話、アドバイスをします。
自分の写真が伸びるポイントを知ることで、写真がもっと楽しくなり
ますよ!波止場写真教室ビギナークラスがスタートして間もない方も
是非ご参加下さい。

2011.03.20

3/19 『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』を開催しました。

毎回好評の、木下アツオ先生による
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』、
これまでは定員6名、メリケンカフェでの開催でしたが、
今回多数の応募を頂いたため急遽教室に場所を移し、
13名での開催となりました!

みんなの写真を机の上に広げ、まずはぐるっと一周しながら
お互いの写真を見ていきます。これだけの大人数ともなると
机いっぱい、隅々まで写真、写真、写真・・・!様々な
作品が並び、もうそれだけで楽しくなってしまいます。

そしてお互いの写真の中に、『この人の写真はココがいい!』
というポイントを見つけていきます。

その後、木下先生より一人ずつにアドバイス。
撮影テクニックのアドバイスもさることながら、”こういうところに
目を向けてみては?”といった、ものの見方をちょっと変えてみるポイントも。
自分の写真に対するコメントだけでなく、他の人の写真に対する
コメントにもヒントがいっぱい!
みんなそれぞれ自分の写真のいいところ、そしてステップアップのための
目標を把握し、また新たな撮影意欲が湧いてきていました!

次回には、それぞれ今回得たことが反映された作品が
並ぶと思うと、既に今から楽しみです。

そんな木下先生による写真を見る会は、現在不定期開催ですが
このBLOGやツイッター、またメールにてお知らせしますので、
是非皆さんチェックしておいてくださいね!

2011.03.16

3/19 『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』

■東北地方太平洋沖地震について

先の三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を
お祈り致しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り致します。

※メリケン画廊では、関連イベント参加費の一部を東北地方太平洋沖地震災害の
  義援金として、日本赤十字社を通じ被災地にお送りします。

                    メリケン画廊 meriken gallery & cafe

==========================

写真がうまくなるポイントを知りたい!
今後どういう写真を撮っていったらいいんだろう・・・?

そんな方に是非参加して頂きたい、木下アツオ先生による
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』。
前回、2月19日(土)に開催し、好評につき3月19日(土)にも開催致します。

波止場写真教室講師、そしてメリケン画廊ディレクターでもある
木下アツオ先生は、現在東京の72ギャラリーのディレクターも兼務、
また関西御苗場のディレクターでもあり、神戸・東京で日々、
様々な方の写真を講評・アドバイスされています。(先日、横浜で行われた
『御苗場 Vol.8』でも会場でレビューをされていました!)

そんな木下先生があなたの写真を見て、自分では気付いていない
『あなたの写真のココがいい!』についてお話、アドバイスをします。
自分の写真が伸びるポイントを知ることで、写真がもっと楽しくなりますよ!

波止場写真教室ビギナークラスがスタートして間もない方も是非ご参加下さい!

==========================
   『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』
==========================

■日 時:3月19日(土) 13:00~14:30

■場 所:メリケンカフェ

■参加費:¥1,000(ワンドリンク付)

■定 員:6名(定員になり次第、締切とします)

■持ち物:L判以上でプリントした写真を1~20枚程度

■申込方法:
参加希望の方は、ビギナークラスの皆さんに順次お送りしている
ご案内メールをご参照の上、必要事項を所定のメールアドレスにお送り下さい!

 是非この機会に木下先生からたくさんアドバイスをもらいましょう!

2011.03.15

P*P Collabo 高知で、木下先生出張ワークショップ!

すっかり春の気候になって来ましたね!
先日の3/12(土)・13(日)と、高知では、今回もお天気が
良い中、「P*P Collabo vol.3 in 高知」が開催されました。

昨年から全国各地をP*P Collabo のワークショップ講師として
回っていらっしゃる木下アツオ先生、今回は高知に登場です!

地元高知からの参加者の他、先生のワークショップ開催を地元四国で
待ちわびていた波止場写真教室の生徒さん、また神戸から高知旅行も
兼ねて参加された生徒さんなど、ワークショップ開催が初めての地に
ありながら、とってもあたたかい参加者の皆さんと一緒に大いに
盛り上がりました!

ワークショップの様子、一部ですがご紹介します!

P*P Collabo vol.3 in 高知
『プロが教える-花をアートに撮る!高知県立牧野植物園撮影会』

開催:3月12日(土)
場所:高知県立牧野植物園
参加者全員にリコーGXRを貸出してのワークショップ。
熱心に撮影のポイントレクチャーをする木下先生です♪


参加者のみなさんも熱心に聞き入ります!

この後、撮影タイムで植物園内にGO!
「花をアーティスティックに撮る」というテーマのもと、皆さん
写真な一日を楽しまれました。

2011.03.10

木下先生 40歳のお誕生日会

3月3日は木下先生、40回目のお誕生日でした。
当日は主役が東京出張で不在のため、3月5日(土)に
営業終了後のメリケンカフェにて、お誕生日会が行われました!

メニューは、今年最後になると思われる『鍋』!
今年は大々的な開催予告をしたわけではなかったのですが、
総勢20名の、木下先生を慕う皆さんが集まって下さり、
盛大な鍋パーティーとなりました!

そしてお鍋の後はケーキタイム!なんとホールケーキを
下さった方がいらっしゃり、ケーキがふたつも!豪華です!

みんなでお誕生日の歌を唄い・・・ふたつのケーキに向かって、
ふ~~~~~っ!

この他、各種お酒類を下さった皆さん、お花を下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
また、当日以外も含めて色々とプレゼントを下さった皆さんも
ありがとうございました!

こんなにたくさんの方にお誕生日を祝ってもらえる木下先生は
本当に幸せ者ですね!^^

2011.03.03

木下先生の”昨年の”誕生会を振り返る。

今日、3月3日は、木下アツオ先生、記念すべき40歳の誕生日。
各方面の方々から『今年のお誕生日会は?』とのお問い合わせも
頂いたのですが・・・

本人、東京出張中!!!

というのも、去年は楽しいお誕生日会が開かれたのです。
そこで去年の3月3日を振り返ってみました。

去年はちょうど、アドバンスクラス第1期、4回目の授業があったんですね。
授業が淡々と進む中、舞台裏では着々と準備が進み・・・
授業終了と同時に教室(といっても、1年前はギャラリーの、現在の
カフェスペースにあたる部分で教室が行われていました!)に
次々と入ってくる波止場メンバーたち!

あっという間にお誕生日会に様変わり!

そう、木下先生には事前に知らせておらず、
サプライズパーティーだったんです。
お誕生日song のために、ウクレレを持参して下さった方も!

そして大きなバースデーケーキが登場!
ケーキに巻かれていた赤いリボン、その後は首に巻かれ
先生自身がプレゼントになっちゃっています。

 

当日参加できなかった方からは、こんなステキな贈り物も届きました!

そして、アドバンスクラス第1期のメンバーからのプレゼントは、
Photoback で作った木下先生へのメッセージブック。
スライドショー形式で発表され、贈られました。

さらに!サプライズとして用意されたのが、『木下アツオ伝説』。
木下先生のヒミツが盛りだくさん!

これら2冊は、現在メリケンカフェでご覧頂くことができます。

こうしてサプライズパーティーは大成功!
最後に、お祝いしてくれたみんなと記念撮影をしました。

さて、記念すべき40歳を迎えられた今年は。

3月5日(土)に誕生会を開催します!
(会費制。お鍋とケーキを用意しています!)

木下先生を囲んで、最新の写真情報、これからのメリケン画廊の話など
色々と情報交換をしたいと思います!

2011.03.02

御苗場 Vol.8(横浜)での、木下先生のレビュー

先月、2/9~2/11に、パシフィコ横浜で行われた、
国内外の写真や映像に関わる企業の展示会、CP+2011内で
今年も『御苗場』が開催されました。

“自分の未来に苗を植える場所”という意味で命名された『御苗場』は、
写真家、写真雑誌関係者やギャラリストといった、写真に関わるプロの
レビュアーに自分の作品を講評してもらえる写真展。

関西でも毎年10月に大阪で『関西御苗場』が開催されており、
そのディレクターでもある木下アツオ先生が、今回の『御苗場Vol.8』では
ゲストレビュアーとして会場でたくさんの方のレビューを行いました。

順に作品を観ていく途中、少し進んでは呼び止められる木下先生。
出展者の皆さんの、木下先生に対する信頼の高さが窺えます。

そんな木下先生による、波止場写真教室の受講生向けの講評タイム、
『自分の写真がもっと好きになる!写真を見る会』を、土日を中心に
メリケンカフェにて開催しています。

開催日時の詳細は、決定次第順次波止場受講生の皆さんに
ご案内していきますのでお待ち下さいね!

また、現在メリケン画廊にて開催中の『グッドスマイル展』の
作品講評会が、3/27(日)13:00~15:00 に開催されます!
出展されている作品1点1点に、木下先生がそれぞれの写真の
ポイントをお話しする、Live講評会!出展されている方は勿論、
そうでない方も是非写真を見るポイントを聞きに来てくださいね!

« Previous | Next »